世にも不思議な広告があります

ホームページを作りお金を払うとお客様が増えると言う案内が我が会計事務所に送られて来ました。ホームページを作っただけでお客様は増えない事は誰も知っています。次にこのホームページに他の会計事務所と一緒に載せればお客様が増えるような広告が来ました。どこの会計事務所にしようかと思ってホームページを探している人はものすごく少ない事も皆さん知っています。税理士・公認会計士を変えると言う購買頻度は10年とか20年に1回ですから。世にも不思議な広告があるものです。しかし私のようにこんなに良く見ている人は少ないですから、影響はないのかもしれません。

オフバランスと言うのが流行です。税理士・公認会計士・会計事務所として、聞いたことないというのも恥なので調べてみました。資産と負債を同時にオフにしようという試みです。具体的に言えば固定資産を売却し借りる、売掛金を債権譲渡して借金の返済に充てる、ファンドを設立し固定資産を買ってもらう等です。理由は他人資本をあてにする経営からの脱却です。銀行に管理されるのを防ぐ目的です。言い方を変えれば自己資本比率の改善です。

これを分かりやすくいうと、買わない経営です。お金を借りてまでは買わない。固定資産は買うものではなく借りるということなのかもしれません。「お金を借りるぐらいなら物を借りろ!」と言っているようです。

オフバランスと言うのが流行です。税理士・公認会計士・会計事務所として、聞いたことないというのも恥なので調べてみました。資産と負債を同時にオフにしようという試みです。具体的に言えば固定資産を売却し借りる、売掛金を債権譲渡して借金の返済に充てる、ファンドを設立し固定資産を買ってもらう等です。理由は他人資本をあてにする経営からの脱却です。銀行に管理されるのを防ぐ目的です。言い方を変えれば自己資本比率の改善です。

これを分かりやすくいうと、買わない経営です。お金を借りてまでは買わない。固定資産は買うものではなく借りるということなのかもしれません。「お金を借りるぐらいなら物を借りろ!」と言っているようです。