2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お二人とお会いできるのが今から愉しみです。

昨日は奥田保弁護士と山室恵弁護士との対談企画を練り上げました。第1巻は奥田先生との対談です。薬物依存の判決で気になった被告の証言は?そこで当時奥田裁判官はどうしたか?なぜそうさせたのか?『目の前の解決で終わらせない「なぜ?」の気持ち』を聞い…

ついてる神社があるそうです。

税理士の木村貴吉先生が2005年税制改正セミナーに参加され、教えてくれました。 「南砂町の砂町銀座に「ついてる神社」があるのです。斎藤一人さんが作った模様です。その御札を持っていましたら、今年はツイているようです。」週末に調べて見ました。検索し…

節税が会社を潰すに驚きの声

昨日は三井住友銀行さんに招かれ、セミナー講師として1時間半お話をしました。社長さんばかり60名の満員御礼です。銀行さんが提案するものは、中国進出、為替予約、節税会社の設立で貸出しだそうです。私の話は「決算書の専門家から見た伸びる会社の伸ばす経…

信頼感に感謝です。壊さない様挑戦は続きます。

この日記の読者の行動の早い事に驚いています。ありがたい事です。 「満員が続くカリスマ講師養成講座」を書きましたら、値段も聞かずに申し込んでいただきました。4月頃スタートです。お楽しみにして下さい。 「北川八郎さんを訪ねるツアー」を書きましたら…

繁栄の法則を分かち合いたいと思います。

陶芸家北川八郎さんにバグジーの久保社長と一緒に会いに行くツアーの概要が決まりました。近日中にFAXが行くと思います。北川先生御推奨の地図にのっていない道の先にある押戸石というところに行く事が決まりました。下見をしてきた奥川に言わせますと、…

満員御礼に感謝です。2005年税制改正セミナー

昨日は大手町のサンケイプラザ、『2005年税制改正内容と影響と対応策』のセミナーに来ていただきありがとうございました。定員100名の満員に感謝いたします。支えていただいているお陰でセミナーが出来ます。幸せものだと思います。ツイていると思います。終…

顧問先の得意先信用分析を手伝って

御質問「得意先の信用調査をしていて、帝国データバンクさんや商工リサーチさんに決算書が掲載されていない会社の場合、5段階のランクがふれません。どうしたら良いですか?」 回答「最低にランクにして下さい。理由は決算書を調査機関に出さないのは、出せ…

好ましい損益計算書の税金。そのためには…

損益計算書でもっとも好ましい姿は、経常利益が多く、法人税・事業税・住民税が少ないことです。利益が大きいのは銀行等に対し、対外的信用力があり、法人税・事業税・住民税が少ないのは、資金繰り的に好ましいです。税法的に言えば、課税所得が多く、税金…

税制改正のレジメ遂に完成です。

1月25日(火)の税制改正セミナーの最終レジメチェックをしました。22ページものですが、50箇所の最終修正がありました。驚きです。手を入れたレジメは、すでに1月5日に私の原稿が完成し、1月17日に2つの部門のチェックが終わり、1月18日までに記事や雑誌や他…

フランチャイズチェーンにお金を払う前に…

お客様からの相談です。「フランチャイズチェーンに参加しようと思うがこれだけは気にしておく事はありますか?」「一点だけです。その会社の決算書を帝国データさんか商工リサーチさんから取って下さい。 決算すっきりシートで危ないかどうかを判断しましょ…

顧問先さんにすごいグッドニュースです

緊急発売しました教育訓練費税額控除「人材投資(教育訓練)促進税制」のテープ・CD「使わない手はない!キャッシュフローを良くする節税創設」のご案内を2005年1月19日にFAXで流したところ、ものすごい反応だと今日報告を受けました。先生方の上位20%…

困った事がありました。プラスに捉えると…

相続の専門家として気になる事があります。信託銀行の 遺産整理業務です。お客様が怒っていました。値段が高いわりに対応が冷たいと言うのです。そんな声をたくさん聞きます。先日も税理士の先生方と話していて、複数の方が同じような事を口にされていました…

2005年税制改正セミナーレジメ完成しそうです。

2つの部門に頼んでいた税制改正の原稿チェックが返ってきました。別な目で見るとここまで気づくかの連続です。その後気になったホームページ・新聞記事・雑誌記事の内容を加味して、日本に一つしかないレジメが完成しつつあります。税理士の平川忠雄先生の疑…

喜ばれたものをノウハウにまとめています

「満員が続く講師になるにはどうしたら良いのでしょうか?企業秘密でなければ教えて下さい。」「企業秘密と言いたいところですが、隠せません。理由はその 講座にお金を出せば、どなたでも参加できるからです。」と申し上げたら実際に参加されました。私のオ…

あなたの夢。どこかに置き忘れていませんか?

宝地図ナビゲータの望月俊孝さんの「夢が叶う宝地図」は、ユダヤ人大富豪の教えで有名なミリオンセラー作家本田健さんに言わせませと、人生について教えていただける「メンター」だそうです。(今日聞いた宝地図ドリーム・パッケージの中の講演テープで言われ…

更新率99%に感謝感激。

嬉しいニュースが入って来ました。決算書すっきりアドバイザー(R)の更新率がなんと99%でした。全国に決算すっきりシートを使って経営者のお手伝いをしている専門家である、決算書すっきりアドバイザーの方が404名いらっしゃいます。毎年、年会費が発生し…

お客様にとって好ましい税理士像とは?

教えていただきました。好ましい税理士像です。私に向かってその方の顧問税理士を称して言われました。 「うちの先生は正直です。『株式の物納はした事がありません。これから聞いてお手伝いします。』と言われるのです。こういう先生は信頼できます。」 思…

今日も税制改正セミナーの準備です

税理士の平川忠雄先生の2005年税制改正セミナーを受けてきました。いつもながら条文を空で暗記されている先生の博識には敬服です。目的は今まで作ってきた税制改正のセミナーのレジメに間違いはないか?充実するところはどこか?を検討するためです。参考に…

問題意識を持つと税制改正がこんなにも分かるのか不思議です。

2005年税制改正の記事が載っている専門雑誌・専門紙が今日当たりから出ています。年末年始独自に調べたレジメがピントずれが無いかどうかの確認をしながら読んでいます。違ってはいけないというプレッシャーは、ほどよい緊張感をもたらしてくれます。意味不…

喜ばれると分かると真剣です。!お役に立つために。

「さすが!」と喜ばれる セミナー人気講師養成講座」を聞いて下さった職業会計人(税理士もしくは公認会計士)の方からのリクエストが来ました。「上位20%の講師になれるという気になっています。とても参考になりました。秘伝のコツをありがとうございました…

時間が商品だから…

2005年私の活動の優先順位を決めました。これがありませんとつい違う方向へ行ってしまうことがあります。クレジットカードのポイントを貯めるために、不要な買い物をする人は多くは無いと思います。しかし、本来興味がないことに頼まれたからといって時間を…

税制改正簡潔にするとリスクが出てきますので…

税制改正のテープレジメのチェックしてもらう、打ち合わせをしました。レジメを聞く方に、出来るだけわかりやすくしようとしますと、原文のままでなく、簡潔に書こうとします。これは大きなリスクを負います。原文のままの文章にして、口頭で解説をすると楽…

小林正樹さんの志に敬服です。

同じ公認会計士・税理士でこの方にはかなわないという方が居ます。 その一人小林正樹さんに昨日お久しぶりにお会いしました。小林正樹さんは公認会計士として会計事務所をされています。http://mykomon.ecall.co.jp/kcc/ao_detail.html そのかたわら『命のシ…

顧問先の社長さんに伝えたい

物が売れない時代に物を売っていく決め手とは? お金をかけずにできる増客法といったら何を思い浮かべますか? 実はそれは口コミです! 口コミ・紹介ほど強い宣伝媒体はありません。そして口コミはお客様に感謝されることが伝わっていくことなので、社員も嬉…

エンジェル税制延長を研究しました。

今日はエンジェル税制の延長を勉強しました。2005年税制改正大綱のP13に延長とだけ書いてありました。これはベンチャー企業の創出発展を促すものです。一定の投資に関して、投資時点で投資額を株式譲渡益から控除というすごい税制です。売却時点では一定の場…

税制改正を勉強するとショックな事があるようです。

フリーターとは学生、主婦を除く若年(15歳から34歳)のうち、パート・アルバイト(派遣社員を含む)及び働く意志のある無職の人を言うそうです。総務省「労働力調査特別調査」によると2001年で417万人、学生、主婦を除く若年人口に占めるフリーターの割合で…

2005年税制改正。来年への検討テーマ。

2005年税制改正大綱の研究です。次年度2006年度税制改正で注目する点は所得税と住民税の改正です。三位一体改革を意識して、地方への税源委譲が必然になっているからです。住民税はフラット税率が基本のようです。所得税は減税で住民税は増税です。2006年の1…

財政再建は国の貸借対照表に注目!!

今日も2005年税制改正大綱の研究です。国の財政再建の数字を準備していていつも不思議なことに気づきます。国と地方の債務残高が話題になり、よって増税の議論が良く出て来ます。http://www.mof.go.jp/seifuan17/yosan005.pdf決算書の専門の天野に言わせます…

税法のナレッジを高める工夫

今日は2005年税制改正大綱の研究です。内容と影響と対応策を改正項目毎に書き込みます。このテープは税理士・公認会計士のためのものです。10年前は、税法の解説書とにらめっこしてました。最近はインターネットの検索エンジンとにらめっこです。いつの間に…

20年でお客様の意識が変わった

A先生は、世の中の動きに敏感です。伸びている事務所(税理士・公認会計士)の動きにあわせて自分の事務所も動きます。新しい制度や仕組みやフランチャイズがあれば真っ先に実践します。 B先生は、自分との対話に敏感です。自分の志(人のため、損得を超える…