2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税の課税明細をじっと見ます

固定資産税は、納税通知書がお客様に送られて、その税額をそのまま納付されるので、税理士として正直、課税明細を詳しく見るということは、あまりないのではないでしょうか?しかし、結構課税側の誤りもあると聞きます。本来よりも多くもしくは少なく課税さ…

神野先生のところに挨拶にお邪魔しました

昨日ご近所に引っ越しするものですから税理士の神野宗介先生をお訪ねました。御茶ノ水駅前の新御茶ノ水ビルディングの17階の素晴らしいところに本社があります。アポなしでお尋ねしましたので、先生は不在でしたが山本さんに教えていただきました。日本パー…

10年後の自分を見れるボタンがあったら…

昨日は自修塾の第2回塾生大会の準備をされている吉野さんをはじめとするメンバーの方のやる気まんまんの準備会に少し顔を出しました。そこで面白いディスカッションをしました。「もしあなたの十年後を見れるボタンが目の前にあったら押しますか?」「怖いけ…

カリスマ講師養成講座。気を入れてFAX送信しています。

お蔭様で満員になりました4月開講「税理士先生のためのカリスマ講師養成講座1期生」の応援FAXの第4週目を出すところです。16週間で満員の続くカリスマ講師を養成するものです。この講座はユニークで、好きなところから手をつけられます。8週の課題や12週の課…

会計事務所実務テープの企画シートをたくさん作りました。

今日は会計事務所向けテープの企画シートを作りました。先生方の立場に立って、今必要なものを企画します。私も会計事務所を運営しているだけに、ヒントは周りにいっぱい転がっています。会計、税務、周辺知識に関して作りました。私は天野メモを毎日付けて…

悪条件の中の好条件

税理士の田中義晴先生から当社主催の4月14日・15日のツアーに関する嬉しいメールが来ました。御了解がいただけましたので一部を紹介したいします。 ……………………………………………………………………………………… 先日の「利より信」セミナーはお疲れ様でした。遠距離&移動セミナーの…

東京で長い出張がある方のための情報です。

東京に仕事で長い出張が多い先生からのご質問です。東京生活の工夫について情報です。事務所兼ホテルで格調を重んじる時は森ビルの愛宕グリーンヒルズを。家具と調度品がついていて、1ヶ月単位で借りることが出来ます。清掃もオプションですが頼めます。東京…

壁に耳あり。固有名詞を話すときの配慮。

食事をしていましたら、隣のテーブルから、税理士、税金、会計士、税務調査、税理士会という言葉が聞こえて来ました。どうやらお客様のお医者さんと税理士さんの会話のようです。レストランは静かで内容が断片的とは言え聞こえて来ます。「ごまかせないもの…

業務日誌を付けていて感じた事

1ヶ月分の業務日誌を書くことと、経費に精算を、秘書の垣花チーフに手伝ってもらって、しております。3月の後半からのここ1ヶ月は、小規模相続のマニュアル作りの時間が多いのに気づきました。このマニュアルは先生方のリクエストにより作らさせていただいて…

インターネットの世界も簡単じゃないか!と言っていただくために

テープ「所長さんのためのガイド。インターネットで何が起きている」の収録を行いました。分かりにくい、手ほどきをうけるのは少し悔しい、分かりにくい言葉が多い、というのがインターネットの世界です。その現状と顧問先さんへのアドバイスの方法をテーマ…

研修を受託する会計事務所が増えるような気がします。

2005年税制改正(平成17年税制改正)で創設された「人材投資促進税制」の細目部分が、3月31日公布された改正措置法施行令・施行規則により明らかになっています。教育訓練等を外部に委託する場合は、委託費用が対象となります。外部の教育訓練等に参加させる…

自慢でなくお役に立とうと言う姿勢がファンを作る

自社株の時価・評価は実務的には難しいだけでなく、不明なことが多いテーマです。これが所得税と法人税にどうからむか?相続税の評価とどう違うか?となると即答できる方がぐっと減るのも無理はないことだと思うのです。そこで税理士の笹岡宏保先生にお願い…

2005年税制改正の法律が明らかにされています

2005年税制改正の法案が明らかになっています。興味のあるテーマで、詳しく知りたい内容についてはこちらからしっかり見ていくと分かります。中でも法律案要綱は分かりやすいです。法文解釈をされたいかたは、法律を読まれるでしょう。一般的には雑誌で解説…

目立たないコツコツに乾杯。

「夢に日付を」という言葉は成功プログラムで良く出てくる言葉です。日付を入れると予定が明らかになり、行動力が増すのも事実です。夢がはっきりしない時はこの日付が有効です。野心は自分のためにと言われますが、日付は有効だと思います。ただそこに一つ…

繁栄が続くか続かないかの分岐点は?

見えるものは一時的であり、見えないものは永遠に続くようであります。企業を見て、見えるものは設備のすごさであり、権威であり、売上であり、利益であります。見えないものは、信用であり、理念であり、気持ちであり、社員の心であるようです。立派な施設…

美容業界のディズニーランドを訪ねました。

今日は「利より信の経営を目指す思いと実践の現場体験の旅」の2日目です。満開の満願寺温泉の桜を見て、バスで北九州市へ。美容室バグジーさんの社長久保華図八さんのお店を訪ねました。陣ノ原店では私どものテープで久保さんが紹介された、妹さんとその子…

それぞれの高さで楽しめます。

今日は「利より信の経営を目指す思いと実践の現場体験の旅」の1日目です。熊本県南小国町の陶芸家北川八郎さんを訪ねます。北川さんはこう言われます。「この世は、お金と地位の向上、売上の拡大のためにあるのではない。人として風格と人格と人間性を高める…

熱心な事務所の熱心なスタッフに乾杯

大阪での3時間半の講演を終え、伊丹空港で熊本行きの飛行機出発まで1時間半、夕食と思ってレストランのショウウィンドウを覗いていたら声をかけていただきました。福岡の林先生とスタッフの永吉亜希子さんです。大阪で仕事を終え福岡に帰るところだそうです…

場所を変えると発想が湧くようです

毎日同じ事務所にいますと仕事をするには良いのですが、どうしても発想が広がらないようです。5年後を考える、10年後の理想の自分から今の自分にアドバイス、こんな時は場所を変え、できれば遠くを見つめられるロケーションが良いようです。親しい先生に聞き…

ツキを高めるコツは思い方から

ツキを高めるコツを聞かれました。「どぶにねずみ、花に蝶」と答えました。どぶさんにはなぜかねずみが、花さんにはなぜか蝶が来ます。そこでどぶさんは花さんをうらやましく思います。ところが事実は、どぶさんが自分が花だとおもえば蝶が来る、どぶとおも…

仕事があるのは期待されている証拠

テープのレジュメを完成させました。「所長先生のためのガイド。インターネットで何が起きている2005年版(仮題)」です。いまさら聞けないインターネット事情です。顧問先にどうアドバイスするかが分かります。手ほどきを受けるのはちょっと悔しい方に最適で…

忙しいときに仕事をこなすコツ

ある先生から質問が来ました。「忙しいときに仕事をこなすコツについて実例を挙げて説明して欲しい。」とありました。了解しました。さて来週は出張が続きます。12日(火)は大阪、13日は熊本、14日は阿蘇、15日は北九州市と動く予定です。今日は荷物の手配で…

入り口のところで動けなくなったことが良くあります

会計事務所の仕事では、「言われている意味はわかりません。」と言いにくいことが多いようです。それがITや環境問題だとまだ良いのですが、会計や税金にかかわることは、「その意味は?」と聞けません。質問されているのですが、質問の中身より、入り口でつ…

自修塾の6期生は元気です。

昨日は会計人自修塾6期生の第4回目の塾日でした。塾生の方の発表を聞いていますと、参加するまでの「思い」を感じます。勇気を出して来ていただいたようです。遠い方は交通費と時間をかけてまで行く価値があるのだろうか?案内は見たが何をするのだろうか?…

相続のお手伝いで会計事務所の先生にお役に立てるところ

相続ノウハウの提供を職業会計人の方に問いかけたところ多くの反応がありました。感謝申し上げます。地域的な特色として大規模案件ではないものが多いようです。さらに相続税がかからない案件が多いようです。そして専属スタッフがいないところでどのように…

簡単に出来る税理士法人の秘訣

今日は恩人公認会計士の渡辺俊之さんとの対談でした。企画は「税理士法人の非常識的な作り方」でした。私が会計法人との共存を第1巻で、渡辺先生が税理士のパートナーが所内にいない場合の作り方を第2巻で、第3巻はどうやったら税理士法人が束縛無しに出来る…

会計事務所は誇れる仕事

会計事務所の仕事をしていてとてもよかったなあと思う時があります。それはお客様にお役に立ったことがはっきりした時です。評価をいただいた時です。この時がなんとも言えず幸せです。他の仕事で、お客様を喜ばしてお金がもらえる仕事はたくさんありそうで…

定まっていない節税商品の判断を求められたら

節税を切り口にした商品が多くあります。「節税かどうかは税理士さんへ相談してください。」と言われます。その商品が新しく税務上の評価が定まっていない時が多いものです。この時のスタンスに3つほどあります。全部否定。肯定。是々非々(良いことは良い、…

敷金は戻るという常識は危うくなっている

問題です。敷金は戻ってくるでしょうか?正しいものには○を、違っているものには×をつけて下さい。 (1)2003年3月31日までに契約したものについては原状回復費用を引かれるが戻ってくる (2)2004年4月1日以降に新しく契約した賃貸借からは、貸主が倒産し…

2005年税制改正スタート

所得税法等の一部を改正する法律案が2005年3月30日午前の参院本会議で賛成多数で可決、成立しました。2005年(平成17年度)の税制改正がスタートしました。いつも思う事ですが、大綱が出た時はニュースも新聞も騒ぐのですが、国会が通った時は騒ぎません。実…