風邪をひかないための2つの提案

税理士・公認会計士として、これから忙しい季節に突入します。12月から3月までは風邪もひけません。私の父は税理士でして、昔からよく「風邪をひくのは責任感が無い証拠だ!」と言っておりました。私の尊敬するアーサーアンダーセン時代の元上司の松岡浩三さんは、「仕事が少ないと休日余計な事をするので風邪をひく!」とおっしゃっていました。
最近はそんなプロ根性を言っても全員がついてきてくれないようです。そこで2つの提案。
一つは「うがい」の励行です。外から帰ったらまず「うがい」。家に帰ったらまず「うがい」。これは我が事務所で実績があります。「うがい」くせをつけましょう。
二つ目はインフルエンザの予防注射です。これは今から準備しておくと2月3月に効きます。今や会計事務所に勤務する人の最低限のエチケットかもしれません。