このテープの人気の秘密は最後の一工夫

税理士の坂野上 満さんがご本人のブログ(ウェブログの略)『坂野上事務所の徒然草』でお書きになっていました。「レジュメを収録先に送付したが、何か物足りないというか、やや、やり忘れたような気になっていた。よく、『要点を一言で言うと…?』とはいうが、正にそれである。テーマはそれなりに絞ったつもりであったが、一言でいうと何なの?という視点に欠けていた。」とあります。そこで坂野上さんは私共と協議して、最終的に<最後の一工夫>をなさって下さいました。このテープのテーマは「青色申告特別控除が65万円になるためにはどうしたら良いか」ということです。10万円になってしまうのか、それとも65万円の控除を使うには何が違うのか。税法はとても難解で『一読理解、二読難解、三読不可解』と言われてしまうぐらい、読めば読むほど分らなくなってしまうものです。そこで坂野上さんは、<最後の一工夫>でリスナーの方に出来るだけわかりやすく伝えようとして下さいました。最後の一工夫がプロの技だと思いました。

記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。125。

………………………………………………………………………………