社長さんのお気持ち分かります

法人4社の代表をしている社長さんからのメールです。今日は12月決算の4社の法人税申告書の押印日です。

「いくつ署名をしたかなあ…?」

法人税・事業税・住民税・消費税・添付書面これが提出用と会社控えと会計事務所控えがあります。これが4社あるのだから良くお気持ちが分かります。「申告書は一つにするという動きはないのでしょうか?」「残念ながら財務省総務省が話し合っているのを私は今のところ知りません…」と謝りのメールを入れました。会計事務所も問題意識を持っていかないといけないと思いました。

記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。133。

………………………………………………………………………………