大切なものは忘れやすいものらしいのです。

「会計事務所としてお客様が増えたらまず何をしますか?」親しい会計人の仲間との会話から気づきました。この答えによっては今後の増え方が違ってくるようです。「お役に立つための勉強をする。」「顧客リストに登録をする。」「ふさわしい担当者を決める。」「相手のトップとじっくり話しニーズを把握する。」「誠意を持って頑張る。」以上はすべて正しい答えです。ところが、一つ大事なものを忘れていたことに気づきました。そうです。これをはずすと会計事務所の増客に限界が見えてきます。そしてツキが悪くなります。さらに忘れやすいものです。それは
「紹介者に心からお礼を述べる」
ことです。理由はこの人がいなかったら間違いなくお客様は増えなかったのですから…


記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。204。

情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから