会計事務所へのクレームはほとんどこれです。

私共の会計事務所の担当者からお客様のクレーム報告を出してもらい、一番多い原因を調査しました。1昨年、昨年と調べました。

さあ、ここで問題です。次の3つの内どれが一番多かったでしょうか?圧倒的に2位以下を離しています。
(1)専門技術力がない
(2)対応面で感じが悪い
(3)スピードが遅い

答えは(3)のスピードです。遅い。伝わっているのかがわからない。というものでした。難しい問こそ、後回しになってしまうようです。その時のコツは、早めに現在分からないですが、もう少し挑戦させて下さいと一報を入れておくと良い様です。催促される前の行動がクレームを予防します。

記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。227。

情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから