経験の無い仕事を頼まれた時。断ることは好ましくない

経験の無い仕事を頼まれたとき、断るのはなぜ好ましくないのでしょうか?

「断るのは、無責任な仕事をするより良いのではないか?」という意見があります。さらに忙しいのに慣れない仕事は引き受けられないと言う意見もあります。

ただ頼んだ方の思いはどんなものだってでしょうか?税理士を信頼しているから頼むのです。そして電話するまで、会うまでにはどれだけの躊躇があったか想像付きます。「どうしようか?」「専門なのかな?」「けんもほろろにされないだろうか?」そんな躊躇を乗り越えて聞かれたのだと思います。

そんなお客様の思いを考えますと経験の無い仕事とは言え、断ることは、好ましく無いと思われます。

記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。283。

情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから