会計事務所2月の話題は?その2

会計事務所の2月の話題は?という取材を受けました。

確定申告準備が話題です。
資料入手が上手い会計事務所は3月に平然としているような気がします。昨年の申告書を見て、必要な書類は何か?集まらないときはどうするか?この対処法が出来ている事務所はすごいと言われます。さらに担当者においては、最初の5件が終わるとスムーズに行くと言われています。慣れるまで、昨年の業務を思い出すまでに時間がかかります。最近では確定申告準備のテープを聞いてから進めると最初の5件が早くなるという報告を多くいただいています。



記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。466
情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから