特殊支配同族会社の財務省Q&Aその1

会計事務所としての今の話題は特殊支配同族会社に関する関与先さんへの説明です。
理由は2つです。
(1)2007年3月決算から適用ですので説明が必要になってきます。この10月・11月が説明をする最後のチャンスです。関与先さんにも対策するかどうかの準備が必要ですし、私達会計事務所も12月から3月は多忙時期になりますので、11月までに解決したいものです。
(2)このほど「特殊支配同族会社の業務主宰役員給与の損金不算入制度に関するQ&A」財務省から出ました。
財務省国税庁には2006年改正の中でも「特殊支配同族会社の業務主宰役員給与の損金不算入制度」への質問が多数寄せられ、これらの回答を兼ねて財務省がこの制度に絞った解説を出しました。財務省主税局の方から直接聞いていましたが「いよいよ公開された!」という感です。

今が関与先さんへ話す、絶好のタイミングということになります。
関与先さんへの説明の仕方についてはFPステーション発売の税理士の山本和義先生のテープ・CDが丁寧で、コツが分かります。2006年10月発売になります。タイトルは「特殊支配同族会社関与先への説明のコツ(全3巻)」です。


記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。696。
情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから