空き店舗に助成金が出ます。賑わいの創出が目的です。

顧問先が抱えている問題に商店街のシャッター街化があります。お店を閉めているところがあると商店街がなにか寂しくなり人がどんどん去っていきます。公認会計士・税理士として何か出来る事はないかと思っていました。そんな時朗報です。我が地元東京都千代田区では、商店街等に発生した空き店舗を活用して、その地域と一体となって街の賑わいを創出する事業に対し、その経費の一部を補助する事業を開始しました。補助する内容 (1)賃料(家賃9:月額賃料の2/3以内で30万円まで。最大2ヶ年まで。 (2)設備改修費:実費額で250万円まで(最初の設備改修費のみです)(1)と(2)の合計額で、予算の範囲内で補助します。 http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/news/release/20041130/1130_2.htm

皆さんの地元では如何ですか?似たような制度があるかどうか探しては如何でしょうか?