新しいケーススタディを考え入れました。

昨日は人気講座『決算書の見方・活かし方』のセミナーレジメをブラッシュアップしました。この講座は公認会計士・税理士向けではなく、一般の会社の社長さん・営業の方・関係事業部の方・経理の方が受けています。キャッシュフロー計算書の興味を持ってもらうケースをディズニーリゾートを題材にしました。実際の数字を使い、オリエンタルランド社の資金繰りに迫ります。さらに総合問題では楽天さんとライブドアさんの実際の数字を分析しながら小委員長としてどちらを推薦するか?というケーススタディを作りました。楽しく実践的な講座になりそうです。ニューバージョン1回目は2005年1月20日になります。http://www.smbc-sem.com/tokyo/month/200501/sem0501_20k2.htm