フランチャイズチェーンにお金を払う前に…

お客様からの相談です。「フランチャイズチェーンに参加しようと思うがこれだけは気にしておく事はありますか?」「一点だけです。その会社の決算書を帝国データさんか商工リサーチさんから取って下さい。 決算すっきりシートで危ないかどうかを判断しましょう。」「なにか影響あるのですか?」「加盟金がありますでしょう。これが戻ってこない事もあるのです。研修をしてくれない事もあるのです。倒産すれば…」「え!!」お客様のびっくりした顔が印象的でした。
実は経験があります。とても良い事を言うチェーンA社でした。顧問先の社長さんもついその気になり、加盟しました。まもなく倒産です。そのA社のトップは行方不明です。「そういえば、A社は、早く、早くと決断を迫りました。資金繰りがきつかったのでしょうね。」
この話をある先生にしましたら「天野さん、他人事ではないよ。会計事務所にもフランチャイズの提案は何社からも来ているよ。良い事を聞いた。早速調べてみよう。」と喜んでいただきました。


記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。100。