税制改正のレジメ遂に完成です。

1月25日(火)の税制改正セミナーの最終レジメチェックをしました。22ページものですが、50箇所の最終修正がありました。驚きです。手を入れたレジメは、すでに1月5日に私の原稿が完成し、1月17日に2つの部門のチェックが終わり、1月18日までに記事や雑誌や他の先生のセミナーでチェックしたつもりのものからです。ほとんどは表現をわかりやすくするものですからありそうな話です。いくつかは深く考えると変だなと思って調べて見ると…。税法おそるべしと思いました。このテープは2月早々に発売です。

このテープの効果は、(1)改正の趣旨や今の税法との違いが車の中で聞いても簡単に分かります。(2)影響と対応策が顧問先にきちんと伝えられます。(3)大綱を読んで意味不明のものが明快に分かります。

他の先生のものと決定的に違うのは、聞く方の立場を考え、徹底的に調べ上げました。この日記をごらんになると分かると思います。リスナー最優先志向で、教えるでなく、代理に調べさせていただくの意識で汗を流し、簡潔な要点主義で構成されています。私も幾つも税理士・公認会計士の方の税制改正セミナーに出ましたが、それをはるかに超えてると自負してます。


記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。101。