こんな出来事がありました。こっそり話です。

ある大手の会社から、「FPステーションの会計事務所に向けてのサービス」を評価いただきました。影響力も数も調べたらすごいと言われました。そこで是非スポンサーになりたいと言われました。広告費として出したいと言われました。大きな金額です。プロ野球の球団・サッカー運営会社・新聞社・民放テレビも皆さん広告費収入で成り立っていると言われます。

すぐにお断りしました。けげんそうな相手の方にこう説明しました。

『評価をいただきありがとございます。 4つのモットーの4番目「お客様の視点に立った情報:自分たちで決めつけず、お客様の目線に合わせて情報発信します。 」を大切にしてます。スポンサーがつきますとそちらへの配慮が出てきてお客様の目線に立てなくなる時がでます。幸い自己資本比率も高く、公開もしてませんので、利益目標だけにとらわれる事はなく、理念を大切にしています。何とか細々ではありますがやっていけます。申し訳ございません。』

これからもお客様の目線に立って中立な情報を心がけていきます。よろしくお願いします。

記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。113。