個人医院の開業は年に1000件あるそうです。

税理士の湯沢勝信先生は医療特化の事務所で注目を浴びている方です。今、毎年1000件ある個人医院の開業。その関与先としての増やし方について、今日は湯沢先生と、テープ収録を行いました。

1巻目は湯沢先生は信頼いただける開業事業計画の真髄を、2巻目は私が決算書の専門家として医療業界初の医師に喜ばれる決算書の説明の仕方を、3巻目は顧問先拡大手法を対談で話しました。これは通常聞けない内容を聞かせていただきました。

設備資金は保証人さえいれば1億円ほどは借りれる、3年後に診療圏調査の数字を置く、ビル内診療所なら10年で設備資金と運転資金は元が取れる、等信頼されるコツを教わりました。このテープは8月発売予定です。


記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。221。

情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから