経験無い事を白状して仕事を引き受ける事は…

経験が無い仕事が舞い込みました。経験が無いですがと言って、承知していただければ引き受けるといことは、あまり好ましくないと思われます。

素直にお客様に告知し、それでお許しがいただければ引き受けても良いのではないかという意見があります。そうでもしないといつも新しい仕事は引き受けられなくなり、仕事の幅が広がらないと言う意見もあります。

お客様の視点から言えば、経験が無いのに頼みたいと言う人はいません。今までの関係があるのでお許しいただいているようです。甘えは許されないと思います。さらにこちら会計事務所としても、ものすごく苦労する仕事になります。そして肝心な事は、この仕事は2度と来ないかも知れません。わたしの経験でいうと、お店の店長教育を引受け、マニュアルを作り、研修をさせていただきました。始めての経験でしたが、勉強になりました。採算は合いませんでした。2度目からは慣れているので思っていましたが、残念な事にそれ以来2度と仕事は来ていません。

よって経験が無いですがと言って、承知していただいたとしても、その仕事を自分で引き受けるのは、あまり好ましくないと思われます。ではどうするか?明日述べます。



記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。285。

情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから