税金という国庫歳入を見るその3

国の歳入の代表が税金です。財務省が2005年9月6日に公表した2004年度の租税収入の中身を見てみましょう。

歳入88.8兆円のうち租税及び印紙収入が45.6兆円です。全体の51%です。公債金と言われう借入金の入金が35.5兆円で40%です。雑収入が4.2兆円(5%)です。民間と比較して少ないのが政府資産整理収入の0.4兆円(0%)です。これは国有財産の処分や貸付金の返済等です。民間ならばキャッシュフローの改善はまずここから手をつけますが…。国にはすごい資産があると思うのは私だけでしょうか?霞ヶ関界隈、国会議事堂界隈、駅前にある郵便局、国有林、社団・財団等への出資・貸付金等々です。

記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。376。

情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから

昨日は川越市の税理士先生たちの自主的勉強会に講師として呼んでいただきました。テーマは「事業承継の実務の勘所」です。皆さん勉強熱心な方ばかりで、とても楽しく刺激的にご一緒に勉強が出来ました。夜7時から9時までの勉強会。続けてられることに頭が下がります。