LOHASと税金の関係その3

LOHASという言葉があるそうです。Lifestyles of Health and Sustainability。健康と地球環境意識の高いライフスタイルの略語で「ロハス」と読むそうです。地球環境に負荷をかけない視点からの経済活動、生活文化の選択が問われていくようです。

2005年11月15日税制調査会総会(第34回)後の石会長は、記者会見でこう語りました環境税は、私の理解では、環境省案というものに対して、全面的に、そのまま丸飲みでいいというよりは、幾つかコメントがついたと思います。京都議定書についてこれから責任をもって実行に移さなければいけないわけですから、そのきっかけになればという意味で、とりあえず政府の姿勢として環境税なるものについて、環境省案をベースにしてということか、あるいはそれを大幅に変えろということか、これはまだちょっと決着がついておりませんが、議論はあっていいんではないかというご意見があったと思います。そういう意味で、環境税については引き続き議論しなければいけない。」

これから環境税の問題があちらこちらで議論されていくと思います。LOHASの意識が高まるかどうかで税金の改正にかなりの影響を与えると思います。今後注目に値するテーマの一つだと思います。


記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。383。

情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから