プロジェクトの準備が完了しそうですその2

大きなプロジェクト準備が終了しこれから先生方にご案内しようとしています。今回はその背景について書いていきます。

2005年3月20日のこの「会計事務所のための実務の応援」にこう書きました。

「親しいある先生からのリクエストです。「顧問先で相続が発生した。相続の受注から生産のノウハウを是非公開して欲しい。地方なので大きな案件は無いが、相続税がかかるかかからないか?の規模は結構ある。業務上の秘密であることは分かっているが、地方ならバッティングしないのでは?素人でも出来るやり方を教えて欲しい。」というものでした。あまりにも大きなテーマ・微妙なテーマなのでお預かりしました。ニーズがあるのでしょうか?あるとすればどんな事をお望みでしょうか?コメントいただけると嬉しいです。」

さて先生方に喜ばれるノウハウとは何か?の検討です。次のような意見が多かったです。

顧問先の社長さんだけに限られず、従業員様のご両親が亡くなった時に、相続後の名義変更手続きのお手伝いをしています。
喜ばれることは分っていますが、素人がお手伝いすると、財産目録、名義変更、税務署への回答、遺産分割協議書等専門知識がないと難しいです。
税理士法人思援ではどのようにしているのか?
是非養成プログラム・研修のプログラムを提供して欲しいというものでした。


記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。573
情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから