プロジェクトの準備が完了しそうですその3

大きなプロジェクト準備が終了しこれから先生方にご案内しようとしています。今回はその背景について書いていきます。

2005年3月20日のこの「会計事務所のための実務の応援」にこう書きました。

「親しいある先生からのリクエストです。「顧問先で相続が発生した。相続の受注から生産のノウハウを是非公開して欲しい。地方なので大きな案件は無いが、相続税がかかるかかからないか?の規模は結構ある。業務上の秘密であることは分かっているが、地方ならバッティングしないのでは?素人でも出来るやり方を教えて欲しい。」というものでした。あまりにも大きなテーマ・微妙なテーマなのでお預かりしました。ニーズがあるのでしょうか?あるとすればどんな事をお望みでしょうか?コメントいただけると嬉しいです。」

さてどんな形で提供するのが喜ばれるか?の検討です。我が社の新人研修を担当している者に聞きました。出来る人は自分で作ったノートを持っています。実際に現物を見ました。そのノートを基にテキストとして充実させていきました。分らない事は多いものです。(戸籍謄本の読み方はこちらに書きました。分りやすく説明するために私も勉強しました。)実際にこれは!というテキストを作りました。テキストは便利ですが、読むだけではしんどいので解説のテープも作りました。ここから「終着駅からメソッドTM」を使いました。仕事を簡単に簡潔に能率的に完了させるには?テキストとテープには幾つものの工夫がされました。多くの仕事を断りながら時間を確保してきた大きなプロジェクトの一つ(実は他にも抱えているのですが)が今終了しようとしています。



記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。574
情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから