中央青山監査法人その後。その2

みすず監査法人は2月に次のように発表していました。
http://www.misuzu.or.jp/pr/pr02_00015.html


'07.02.20

みすず監査法人(所在地:東京都千代田区、理事長:片山英木、以下、「当法人」という。)は、あずさ監査法人(所在地:東京都新宿区、理事長:佐藤正典)、新日本監査法人(所在地:東京都千代田区、理事長:水嶋利夫)及び監査法人トーマツ(所在地:東京都港区、包括代表社員:阿部紘武)と、将来における当法人の社員及び職員の全部又は一部の移籍について協議することに合意いたしました。
当法人は、(株)カネボウ事案に起因する業務等の一部停止処分後、監査品質の向上と失った信頼の回復のために様々な施策を全力で実施してまいりました。また、監査責任を全うするために、社員・職員全員が一丸となって監査業務に取組んでまいりました。
しかしながら、現在の当法人を取り巻く状況下で、将来的に証券市場に混乱をきたすことを防止するため様々な施策を検討した結果、現時点において、上記の協議を進めることが最善の施策であると判断いたしました。
当法人は、今後、関係各位からのご理解を賜りますよう誠意をもってご説明申し上げるとともに、監査業務の遂行に全力を上げて取組む所存であります。

これは公認会計士業界としては、一大事です。旧中央青山監査法人の消滅と言うことになります。


記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。924。
情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから