顧問先さんのお話の聞き方のコツ

「顧問先さんの言われている事をきちんと掴むにはどうしたら良いでしょうか?言葉の行き違いで、ピントのずれた対応をして、クレームをいただくことが多いので…」というご質問をいただきました。確かに良くあります。私もクレームをいただきます。不安になるお気持ちよく分かります。
聞き方は言葉を追い求めると勘違いが出そうです。『相手の思い』を想像すると良いようです。「どんな意識・思いを持っていらっしゃるのだろうか?」そう想像しながら聞くと、勘違いが減るようです。


記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。143。

情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから

………………………………………………………………………………
「収入に合わせてお金がグングン貯まる3原則」がいよいよ発売です。
出版日は明日の3月7日(月)です。応援よろしくお願いします。
この本のミッションは
1. 類書と劇的に違うところ
(1) 目の前の個人版キャッシュフロー実例が楽しく豊富である
(2) リッチの専門家のコツが簡単に入手出来る
(3) 対策が3つにすっきりまとまって実行性が高い

2. この本を読んだ方の3大メリット
(1) 今まで明らかにされなかったお金が貯まる人のコツが入手出来る
(2) ツキが高まり、収入増のコツが入手出来る
(3) 幸せなお金に愛されるコツが入手出来る

3. なぜそれが可能か?
(1) 日本の実務家の最前線のデータが物語るから
(2) 徹底的に調べられているデータが物語るから
(3) ツキのある人の取材が容易だから

アマゾンでのお申し込みはこちらから
特別レポートのプレゼントはこちらから

カリスマ公認会計士が教える収入に合わせてお金がグングン貯まる3原則 幸せな家計キャッシュフロープロジェクト (アスカビジネス)