国民年金よもやま話。会計事務所の金メダルとは?

お客様の社長さんと会計事務所のメンバーの会話です。
「息子が20歳になり、国民年金の保険料の請求が来て払いました。学生ですから収入がなく父として払いました。未納がある世の中ですが…」
「そうですか。」と素直に聞いて銅メダル
「お気持ち分かります。」と感情移入で聞いて銀メダル
「お気持ち分かります。確定申告で社会保険料控除として引いておきます。お客様の場合税率は50%ですから半分は戻ってきます。」と言った方は金メダル。

子供の国民年金を払った親御さんの税務の取扱はこちらから

記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。147。

情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから

………………………………………………………………………………
2005年3月7日から発売の書籍「お金がグングン貯まる3原則」はお蔭様で初日からアマゾン総合ランキング91位とびっくりする素晴らしい出足でした。さらに9日の12時の時点では総合ランキング14位になりました。感激です。ありがとうございました。

アマゾンでのお申し込みはこちらから
特別レポートのプレゼントはこちらから

カリスマ公認会計士が教える収入に合わせてお金がグングン貯まる3原則 幸せな家計キャッシュフロープロジェクト (アスカビジネス)