2007年税制改正相続税はどうなる?その1

2006年5月23日の税制調査会総会(第45回)・基礎問題小委員会(第54回)後の石会長記者会見の模様に興味深い改正への方向性があるようです。
相続税につきましては、どなたかおっしゃっておりましたが、過去十何年、減税、減税で来ました。そこで、それはひとえにバブルがあったが故に地価が高騰して相続税が過重になったということで見直しをしたわけでありますが、今、環境が随分変わりました。変わった中で更に少子高齢化という視点も出てきましたし、それから介護というものをどうするかということも出てきました。その財源をどうしようかという問題も出ておりますので、相続税も新しい視点からの議論があるのかなと思っています。」

□これは相続税基礎控除の問題、配偶者の税額軽減の問題等が議論されています。2007年税制改正でどうなるか注目です。


記:税理士・公認会計士・会計事務所の方への実務情報応援団:天野隆。650。
情報満載:「応援します職業会計人」のメールマガジンこちらから:ホームページはこちらから